She In The Mirror

【開発ノート:April,2014】

インターネットが幅広く認知され、メディア(広告媒体)として利用されるようになって20年。
デバイスもコンテンツもネットワークもすべてが変わった。
SNSの登場によりインターネットを利用する人々のコミュニケーションが変わり、ライフスタイルも変わりつつある。
しかし、広告は何も変わっていない。
広告だけがインターネットよりも遥か昔のやり方、つまり、テレビや新聞しかなかった頃のビジネスをここでも続けている。
広告はビジネスという側面からメディアを支える大切な要素だ。
しかし、多くのユーザーにとって広告は邪魔なものとして画面の隅に追いやられている。
表示領域の小さなスマートフォンにはユーザーが追いやるスペースすら存在しない。
だから、広告を再定義する。
新しいメディアでも、広告が大切なパートナーであり続けられるために・・・
それが私たちのミッションです。

s01

広告の再定義とは !

広告の定義とは、明示的な広告主管理可能な広告媒体を使用して非人的なメッセージを頒布する活動です。

管理可能な広告媒体には媒体枠という物理的な制限があります。それは、インターネット広告でも同様です。したがって、広告には代謝が求められます。

一方、人々のコミュニケーションを媒介する「口コミ」には、明示的な情報発信者が存在しません。また、人々のコミュニケーションを第三者が厳密に制御することは出来ません。

インターネットにいつでも接続可能なワイヤレスデバイスの普及によって必然的に生まれたソーシャル・ネットワーク・サービス (SNS)は、「口コミ」の波及範囲を拡大させるためのコミュニケーション・プラットフォームです。テレビや新聞などの従来型の広告媒体とは相反する存在です。明示的な広告主管理可能な広告媒体を使用して非人的なメッセージという既存の広告の媒体として、 SNSは相応しいのでしょうか?

「広告の再定義」とは、SNSに最適化された広告の形態や広告配信の方法について考えること。つまり、明示的な広告主が発信す るメッセージと人々が無限大の規模で行うコミュニケーションが融合できること、そして、それらが代謝されずにコミュニティの中に 情報として留まり続け、コミュニティの中で広告が情報としてクリッピングされるための新しい広告のあり方とその配信のためのプ ラットフォーム作りであると、当社は考えます。

再定義された広告配信のためのプラットフォームサービスを、アド・クリッパーと名付けました。

s02

プラットフォームとアプリケーションの関係

アド・クリッパーは広告配信のためのプラットフォームです。

プラットフォームには、その上でアプリケーションが必要です。また、プラットフォームにはさまざまなアプリケー ションに対応できるだけの汎用性が求められます。

アド・クリッパーはこれまでになかった新しいアイデアのプラットフォームですから、アイデアの有効性をお知ら せする必要があります。したがって、プラットフォームのアイデアを組み込んだアプリケーションサービスの開発からスタートさせます。

アド・クリッパーはSNSに最適化された広告配信のためのプラットフォームです。だから、そのプラットフォームを 組み込んだアプリケーションサービスの適用分野は、広告や口コミなど様々な情報が溢れた分野であり、SNSの利用頻度の高いデバイスとの親和性が高いユーザー層をターゲットにする必要があります。

メイクアップをコミュニケーション・プロトコルとした女性向けのSNSが上記の成功要件をかなり高い角度で満た していると考えます。

s03

s04

s05

s06